くまのワーホリ体験記

くまのワーホリ体験記

30手前で脱サラしてちょっとだけワーキングホリデーでオーストラリアに行くブログ。ホリデー要素強めの日記がわりの備忘録。いつか誰かの役に立ちますように。

ここが大変ジェットスター!LCCに乗る上での注意点

f:id:bigboykuma:20181211060419j:image

え、割と大変じゃんLCC。誰か教えといてよ。の巻

どもくまです!遂に出発したよ!ゴールドコーストに向かう飛行機なうだよ。やっとだよー。

今回は旅費節約したいみんなの味方、ジェットスターで向かってます。

ということで(?)LCCに乗る上での注意点まとめました。

乗る前俺:何回かLCC乗ってるし余裕っしょ!

搭乗後数時間俺:甘かった…とても甘かった。

以前peachでチェックイン時間に間に合わず乗り逃してからというもの、こと搭乗時刻に関してはめっちゃ注意してるし!遅れは取るまい!ふはははは!っと思ってたんですが、それだけじゃ無かった。

よくよく考えればLCCで海外へ向けて長距離移動は初めてだった俺。台湾とかの国内旅行の延長線、くらいの距離でしか利用してこなかったから色々甘かったわ。

て事で、いつか誰かの役に立て!と思い個人的注意点をまとめたよ!(旅慣れてる人には常識なんだろけど良かったら読んでね)

荷物の重量制限が超シビア

これほんと、もっとちゃんと調べときゃ良かったわ。特にジェットスターはかなり厳しいらしい。8500円取られたよつらい悲しい。。

ルールは簡単!荷物は2個まで機内持ち込み可。ただしトータルで!7kgまで!!それ以上は有料!!

くまはでかい50ℓくらいのザックとサブバックに荷物詰め込んでたんだけど余裕で10キロ越えてた…

「まあ、一つずつは7kg切ってるし大丈夫だろ!」と思ってチェックインしたらダメだった。片方預けるから!って言ったらね、当日料金でね…8500円(た、高い!!

予約時の申し込みなら1000円ちょいで良いらしいんだけど(厳密じゃないから調べてね)、当日受付で追加荷物をお願いするとほぼ1万円の出費になります。泣く泣く払いました。辛い。ちなみに今回関空出発からの成田で乗り換えからのゴールドコーストですが、料金8500円でゴールドコーストまで運んでくれます。(但し成田で一回荷物ピックアップして再度チェックインカウンターで預け入れするよ)

対策:事前に重量計る。チケット予約時にオプションで購入しとく。

荷物はもう買っとくのがいいと思う。7kg余裕で超えるし。あとはフライトの3時間前ならネットで追加購入できるのでそっちの方がかなり安いらしい!

食事は有料!(知ってたけどね!

知識では知ってたの。でもね、食事提供の時間になるじゃん?

前の方からピザの美味しそうな香り漂ってくるじゃん?

さらに前の席の欧米人のおじ様が我慢しきれずカードで購入してるじゃん?

俺も食べたい!!ってなるよね!

普段食いしん坊の俺が我慢したのは、何を隠そう荷物の預け入れで予想外の出費があったから…(くそう俺の8500円…!)

成田空港は手荷物検査以降、売店が無かったのも辛いところで。入っちゃうと免税店か自販機かカフェしかなかったんだよね。食事処やコンビニは無かった。。だから!

対策:検査前に持込み用の食べ物を買っとくこと!

注意点は飲物買っちゃうと手荷物検査でアウトになるから、おにぎりとか食べ物だけ買って、飲料は検査スルーしてから自販機で買ってね。くまは最寄駅で買ったガルボと干し梅を貪る事で飢えを凌いでますが辛いです。早く到着してくれ。ハンバーガー食ってやる!お腹減った…

機内が極寒!(冬かよ……!

超寒い。なんなんこれ。窓開いてんのかなって思うくらい寒い。

眠っても寒さで頻繁に起きる。俺が起きてごそごそするもんだから、後ろの人もその都度起きてたごめんなさい。でも寒かったんだ…

ちなみに俺の服装はジーパン、Tシャツ、ボタンシャツ、コロンビアの登山用フリース。

初めは快適だったの。「あーちょっと服着過ぎかな、暑くなってきたらやだなあ、預けときゃよかったよ」とか余裕ぶっこいてたのも束の間。

機内消灯して寝てたら、どんどん気温下がるのなんの。『あれ、寒い…?うん!とても寒い!!!』

普段冬でもこの組合せで外出出来るんだけど、もう日本の冬を越えてたね。

寝てると体温下がるからね。

急いでモンベルのマウンテンパーカを重ね着&持ってきたお菓子を貪り食うことで体温上昇↑↑させて事なきを得ました。(服いっぱい持ってて良かったよ…)

向こう着いたら夏だし半袖半ズボンで余裕っしょ、とか思ってたら確実に凍死するからね!

LCCは毛布の貸出とか無いっぽいから、防寒対策してね!俺別に寒がりじゃないからね!みんなが心配!(しつこい

対策:着込む。(なんなら足も寒いからね!)

以上素人旅人からの報告でした

ゴールドコーストたのしみ!早くなんか食べたい!これ書いてる間に朝食提供の時間になったよ。。お腹減った…。

f:id:bigboykuma:20181211060405j:image

着いた。