くまのワーホリ体験記

くまのワーホリ体験記

30手前で脱サラしてちょっとだけワーキングホリデーでオーストラリアに行くブログ。ホリデー要素強めの日記がわりの備忘録。いつか誰かの役に立ちますように。

チケットは現地購入で!全豪オープン観戦その1【オーストラリアでワーホリ!37日目→38日目】

f:id:bigboykuma:20190209205723j:image

メルボルン錦織圭&大坂なおみを見たい

くまです。盛りだくさんのケアンズ周遊を終え、友と別れて再びひとり旅。次はオーストラリア第二の都市、メルボルンにやって来ました。

メルボルン歴史ある街並みとオフィス街が混在・公園や樹木が多い・街行く人が多国籍!てな感じで歩いていてとても楽しい街でした。

f:id:bigboykuma:20190209210155j:image

これも色々とお伝えしたいのですが、今回は全豪オープンテニスについて

なぜ急にテニス観戦

テニス知識・経験共にゼロのくま。きっかけはオーストラリアに長期出張経験のあるスポーツ好きな友人とのやりとり。

くま: 次メルボルン行くんやけどおすすめある?

友人: 全豪オープン!!

くま: え、なにそれ?

友人: テニスやん!世界大会!

くま: そんな興味無いねんけど…他は?

友人: いや、その時期メルボルン行くなら見なあかんて!!

くま: えー…そこまで言うなら行ってみよか…

         でも他に何かない?(しつこい

という流れで友人イチオシの全豪オープン観戦を計画する事に。

(ちなみに他のおすすめは「断然タスマニア島!」との事だったので、こちらも行く計画を立てました。友人の言う事に間違いはないのだ。)

そもそも全豪オープンとは!

・世界4大トーナメント(グランドスラム)の一つ
メルボルンにてシーズン最初の大会が開催される
・開催期間中世界中のテニスファン約68万人(!)がメルボルンを訪れる
・どの選手がどのコートで試合するかは前日まで分からない
・チケットには3種あり、それぞれ観戦できるコートが異なる

 

ん?ちょっと待て。

・どの選手がどのコートで試合するかは試合前日まで分からない

え、じゃあみんなどのタイミングでチケット買うの?事前に買われへんやん。と焦るくま。

Googleに聞いた結果、皆さんあらかじめ目ぼしいコートのチケットを買っておくか、前日試合の詳細が発表されてから買うかのどちらかとの事。テニス知識ゼロ、且つミーハーな私は錦織圭or大坂なおみの試合にしか興味が無い。この2人が出るコートのチケットを手に入れねば意味がないのだ。

という事で試合前日の詳細発表後にチケットを購入する事を決意した。

チケットの種類

チケットは3種。

  1. ロッドレーバーアリーナ指定席券
  2. マーガレットコートアリーナ指定席券
  3. グランドコート入場券

アリーナコートで行われる試合は全て指定席。目当ての試合がアリーナコートで行われるならばこちらのチケットを買うしかない。一方グランドコート入場券を買えばその日一日、アリーナコート以外の約20面の野外コート全てに入る事ができる。

チケット買いに行ってきた

メルボルン到着の次の日、散策も兼ねて全豪オープン会場までチケットを買いに行って来ました。

f:id:bigboykuma:20190209204751j:image
この日も会場では試合が行われている為、街全体が全豪オープン一色。ちなみにAOはAustralian Open(全豪オープン)の略。

昼前に会場入口付近のチケットブースに着いたものの、いまだ翌日の会場発表がされておらず…このままではどのコートで日本人選手が試合するかはわからぬまま。しばらく時間つぶしの為に周辺を散策。

~1時間後~

まだ発表なし。

~2時間後~

まだ発表なし。

~3時間後~

まだ発表なし。

 

こりゃもう待てん!!どうせグランドチケット(アリーナ以外全部入れるやつ)買っときゃ大丈夫だろ!

Google先生2回戦までは有名選手もグランドコートでやる事が多いって書いてた!明日まだ2回戦やし!

と自分を納得させてグランドチケットを購入した。

まさかのマーガレットコート

チケットも手に入れ一安心。近くに有名な州立図書館があるとの事で散策。

f:id:bigboykuma:20190209205716j:image
これが無料で開放されてるなんてとても羨ましい。。

f:id:bigboykuma:20190209205403j:image
図書館内の常設展示を見学したり、実際に階下に降りて学生に混じって座ってみたり…大いに図書館を楽しんだ。

f:id:bigboykuma:20190209205411j:image
時刻はもう午後4時過ぎ。

さすがに翌日の全豪オープンの試合詳細が発表されているだろう、と思いケータイをチェックする。

どれどれ…

9:00〜 錦織圭vs. I.カロビッチ (会場:マーガレットコート)

11:00〜 大坂なおみvs. T.ジダンセク (会場:マーガレットコート)

どっちもマーガレットコートやないかーい!!!さっき買ったチケット使われへんやないかーい!!!

ダッシュでチケットブースへ向かった。

無事?買えた

f:id:bigboykuma:20190209205551j:image

息も絶え絶え、再び試合会場入口のチケットブースに到着。ブースには長蛇の列。そしてこれまで見かけなかった日本人の姿もちらほら。彼等も狙いは同じハズ。

上述の通りマーガレットコートは全席指定席。ああ、これで売り切れやったらどないしよ…とこれまで全くテニスに興味が無かったのに心配になる。

ひたすらヤキモキしてると順番がきた。

スタッフ:Hi!なにをお求め?

くま: 明日のマーガレットコート!大人一枚!できれば良い席で!

スタッフ: マーガレットコートね!ああ、錦織戦見たいのか、ちょっと待ってね…

くま: (頼むぞ兄ちゃん!!)

スタッフ: …あちゃー良い席売り切れだわ。

くま: Oh...ど、どうすればいいの……

スタッフ: 2階席になっても良ければ、まだマシな所探してあげるよ。

くま: (ええい背に腹はかえられん…!)よろしく!!

スタッフ: OK、大人一枚手配完了ー!

と言う事でなんとか2階席チケットを手にする事が出来たのでした。。

1日がかりでチケット手配に右往左往でしたが、何はともあれこれで明日の試合が見れる。(しかも錦織圭大坂なおみもどっちも!)


はじめ全豪オープンを友人に勧められた時はシブい反応だったくまですが、元来のミーハーさに加え「観れないかも!」となった時の執着心の高まりが大いに影響。

『何としてでも試合が見たい!!!』と観戦が俄然楽しみになっていました。


初めてのテニス観戦、感想は次に続きます。