くまのワーホリ体験記

くまのワーホリ体験記

30手前で脱サラしてちょっとだけワーキングホリデーでオーストラリアに行くブログ。ホリデー要素強めの日記がわりの備忘録。いつか誰かの役に立ちますように。

高原列車でキュランダへ!ケアンズ周遊その1【オーストラリアでワーホリ!34日目】

f:id:bigboykuma:20190115214354j:image

ツアー使わず、自力手配でキュランダを満喫する

くまです。

1ヶ月のWWOOFを終え、観光モードとなっております。

ブリスベンを飛びだして次の目的地はケアンズグレートバリアリーフや熱帯林など見所満載とのこと。

今回は日本から友人が遊びに来てくれることとなり(!)一緒にケアンズ周辺の観光に行ってきました。

という事でくまはブリスベンからケアンズ国際空港へ、友人は成田経由でケアンズ国際空港へ、という空港集合でのスタートです。

空港で夜を明かす…

f:id:bigboykuma:20190115214459j:image

ジェットスターブリスベンを夜出発し、夜中12時にケアンズ国際空港に到着。友人は朝4時(!)に到着予定なので、それまで空港で時間をつぶすことに。

他の方のブログの通り、夜中1時位までは空港内のロビーに居させてくれたのですが、その後は朝3時まで空港がクローズ。

外のカフェスペースのベンチを使っていいとの事だったのでそこでうつらうつら時間を潰しました。

f:id:bigboykuma:20190115214531j:image

ちなみに空港の無料Wi-Fiは夜中も稼働してました。

友と合流し宿へ

そして朝4時過ぎ!無事日本から来た友人と合流し、シャトルバスでホテルまで向かいます。久しぶりの日本語の会話が楽しい。

空港シャトルバスはホテルの真ん前まで送迎してくれて片道15ドル。往復で20ドルだったので迷わず往復を予約しました。(帰りの時間を伝えると最終日に宿まで迎えに来てくれます)予約は到着ゲート出てすぐのカウンター(Sunpalm)で出来ます。

ユースホステルケアンズセントラルYHA~

f:id:bigboykuma:20190115214616j:image

宿は3泊ともケアンズセントラルYHA(ユースホステル)を手配。ツインで1泊あたり3000円を切り、なおかつ朝食のパンケーキ付き!シャワートイレ共同ですが、広い共用キッチンが着いてたりプールがあったりと楽しい宿でした。おすすめ。窓口のスタッフの方も優しかったよ。

キュランダ観光列車の切符をゲット

f:id:bigboykuma:20190115214739j:image

ケアンズセントラル駅の隣にある観光列車のホーム。朝8時の窓口オープンと同時に当日券をゲットする目論見です。狙うはゴールドクラス。窓口に着くと数人の購入待ち列が。。ですが特に問題なく購入する事が出来ました。窓口には日本人のスタッフさんも。農場に居た時は日本人には1人も出会わなかったのでびっくり。大都市は違うなあ。。

今回はキュランダ村まで行きは観光列車、帰りはスカイレール&バスの予定。

スカイレールのチケットも観光列車の窓口で購入できるハズでしたが、連日の雨の影響でスカイレールは運行中止になる可能性がある為、キュランダ村に着いてからスカイレールの窓口で確認した上で購入した方が良いとの事でした。

何はともあれ、これでキュランダまでは行ける!

世界の車窓から

f:id:bigboykuma:20190115214813j:image

9:30発の観光列車に乗り込みます。

内装は勿論ですが、やはり外の景色がめちゃ綺麗。カーブに差し掛かる度、乗客が写真を撮りまくります。世界の車窓からのオープニングに使われたのがここキュランダの景色。いい感じ。

途中バロン滝に立ち寄ったり

f:id:bigboykuma:20190115214846j:image

ドリンクとフードのサービスがあったり(さすがゴールドクラス!アルコール飲み放題!)

f:id:bigboykuma:20190115214921j:image


楽しんでいるとあっという間にキュランダに到着。取り急ぎスカイレールの窓口に行って帰りの切符とバスを手配しました。(無事運行してました)

アーミーダックに乗ってきた

キュランダの熱帯林を軍用水陸両用車で散策するアーミーダックツアー。面白そうだったので乗ってみました。これも予約は現地のチケットカウンターで手配。「5分後に出るやつあるから!行って行って!」との事で飛び乗るように出発しました。

f:id:bigboykuma:20190115215009j:image

熱帯林の動植物を明るく紹介してくれるガイド兼ドライバーのお姉さん。

途中エンジントラブルでアーミーダックが停車。しかも河の真ん中で笑

f:id:bigboykuma:20190115215054j:image

別の車輌が応援にきて、後ろから体当りしながら押し出してくれました。救出方法がワイルドすぎて笑う。

その後もエンジン音が弱く、なんと今度は河の中で別の車輌に乗り換えるという離れ業を乗客みんなで成し遂げました。

もう植物がどうとかよりトラブルが面白すぎてそれどころじゃなかった笑

キュランダを色々めぐる!アイスクリームは是非。

その後コアラを抱っこしたり、アイスクリームを食べたり、コーヒーショップに行ったり。マーケットも色々散策して楽しかったなー。

f:id:bigboykuma:20190115215135j:image

中でもアイスクリームは本当におススメ。アイスなんてどこで食べても同じだと舐めてましたが、そんな事ありませんでした。めっちゃ種類あるんやけどどれも香りがしっかりしてて手作り感のある美味しさでした。ほんで店主のおっちゃんがまた陽気でやさしい。ほんとにおすすめです。

f:id:bigboykuma:20190115215155j:image
写真のはラムレーズンとチョコミント

前に並んでた女の子:チョコミントて緑やないん?

アイス屋のおっちゃん:これは手作りチョコミントで着色料使ってへんから、これがほんまの色なんやで。

だそうです。ミントの味クッキリで美味しかった。ラムレーズンはラム酒強めでこれも良かった。

お昼ごはんはホットドック食べました。

f:id:bigboykuma:20190115215309j:image
カフェでキュランダコーヒー

f:id:bigboykuma:20190115215347j:image

コーヒーショップもオシャレでした。店員さんが日本人の男性でとても気さくな方でした。くまはオーストラリアに来て初のフラットホワイトを注文。飲みやすーいカフェオレって感じだったので美味しかった。でも多かった笑 友人はコーヒー好きな会社の先輩の為に豆を買ってました。

f:id:bigboykuma:20190115215417j:image
帰りはスカイレールで絶景を楽しむ!

f:id:bigboykuma:20190115215514j:image

スカイレール、乗って正解でした。鬱蒼と茂る熱帯林の上を飛び抜けていくのは爽快。多少のスリルも感じつつ、途中の駅ではバロン滝を間近で見られるポイントもありました。連日の雨のおかげで水量増大してるらしい。迫力満点!

スカイレール下車後はバスで宿の前まで。予約していたバスの時間よりも早かったのですが、特に突っ込まれること無くしれっと乗り込めました。

初日の夜はステーキハウスへ!~Hog’s Steakhouse~

晩ごはんはステーキ!ユースホステルから徒歩3分程です。ほんとユースホステル便利な場所にあります。

f:id:bigboykuma:20190115215948j:image
いやー美味しかった。店員さんも明るくて丁寧。現地の人が誕生日のお祝いなんかもやってました。(しかも3組も!)

ここも是非是非おすすめです。

そんなこんなで1日目終了。すべて当日予約でキュランダを遊び尽くす、というのがチャレンジングでしたが、ぜんぶ上手くいって良かった良かった。楽しかったー!

2日目に続きます。