くまのワーホリ体験記

くまのワーホリ体験記

30手前で脱サラしてちょっとだけワーキングホリデーでオーストラリアに行くブログ。ホリデー要素強めの日記がわりの備忘録。いつか誰かの役に立ちますように。

グレートバリアリーフでダイビング!ケアンズ周遊その2【オーストラリアでワーホリ!35日目】

f:id:bigboykuma:20190126110236j:image

クイックシルバーツアーでダイビングして来た

くまです。オーストラリアと言えばグレートバリアリーフ!海!ダイビング!という事で友人とのケアンズ周遊2日目はダイビング。今回はクイックシルバーが催行しているアウターリーフ(外洋)ツアーに参加。ケアンズでは数多くのツアー会社がダイビングツアーを催行してますが、クイックシルバーはその中でも最も遠方(日帰り範囲で)の海まで連れて行ってくれるとの事でダイバー達からも人気らしい。期待大です。

※残念ながら諸事情により海中写真はありません。。。

早速ダイビングスポットへ

f:id:bigboykuma:20190126110341j:image

朝は宿の前までバスが迎えに来てくれるので楽々。船着場があるポートダグラスまで1時間半ほどバスに揺られます。

受付を済ませ高速船へ

船着場に降り立てばすぐにチェックインを済ませて船に。この船デカイ!そして綺麗!さらに何と日本人のスタッフの方が乗って居ました!!助かる!

出航

f:id:bigboykuma:20190126110522j:image

船の席は全て埋まっており様々な国籍の人が乗っています。ただ日本人はどうやら我々のみのよう。

出航して直ぐにお茶やらお菓子やらのサービスがあり、それらをつまみつつ、配布された書類に目を通します。安全についての同意書や注意点、ダイビングの手順等を確認してサイン…

普段見慣れないダイビング用語に四苦八苦していると先ほどの日本人スタッフの方が助けてくれました。ありがたい。。

書類の記入が終わると日本語のダイビングのやり方(ハンドサインや緊急時の対応)紹介ムービーをiPadで視聴して自習です。

そしていよいよ

そうこうしてると船は第1ポイントに到着。今回は4人1組でパーティが組まれており、私と友人はフランス人カップルと同じ組でした。甲板に出てボンベを装着、先程予習したダイビングの流れを引率スタッフのジェイクから再度説明されます。くまは今まで1度しかダイビング経験がない為、必死に聞き入ります。。緊張する…大丈夫やろうか…。

一方最近ダイビング教室に通い始めたという友人はウキウキで、得意げにハンドサインを私に教えてくれます。(でもお前まだ潜った事ないって言ってたやんけ…)

f:id:bigboykuma:20190126110700j:image

装備確認を終えて準備万端。船上から順番に海へ入っていきます。海に潜るとまず、引率のジェイクの指導のもと、水中でのレギュレーター(酸素を吸う為に口に咥えてるやつ)交換やハンドサインの復習を行います。海の中で一旦口から酸素ボンベ外して、別のやつ咥えなおすとか…ほんま怖すぎてパニック…でしたがそうも言ってられないので頑張りました。基本動作の確認が問題無く終了し、いよいよ海中を進んでいきます。

最高でした

f:id:bigboykuma:20190126110737j:image

見渡す限り広がる珊瑚礁、すぐ隣を泳ぎ抜けていく魚群、赤やら青やら色とりどり。これでもかと言うほど沢山の魚とサンゴを見る事ができました。

唯一の失敗は、持参した水中カメラの電池が一瞬で切れてしまった事。「前日充電せんかったからや!」と友人に怒られましたが「まあ写真じゃ伝わりきらんて」と馬耳東風。海の中の景色は心に焼き付けてきました。

f:id:bigboykuma:20190126110236j:image
1本目のダイビングの後はポイントを移動。次のポイントでは僕らはシュノーケリングをしました。ダイビングほど深く潜れないけど、それでも充分楽しめます。それにボンベを背負わなくて良いので身軽で気楽。

f:id:bigboykuma:20190126110911j:image
その後お昼はバイキング。泳ぎ疲れてお腹減ってるのでとても美味しく感じます。

f:id:bigboykuma:20190126110953j:image
またまたポイント移動して2度目のダイブを堪能。1度目の時よりも自由に泳がせてもらえた事もあり、海中散歩を大いに楽しみました。

f:id:bigboykuma:20190126111040j:image

港に向かう帰り道は船の2階へ。とてもいい天気だったので体を焼いてる人が沢山。イタリアからバカンスに来た御夫婦と仲良くなったり、楽しい帰路でした。「ダイビングだけやって終わり!」では無くて、船旅も存分に楽しめた今回のツアー。

港に着けば再びバスで宿まで一直線。くまも友人も道中爆睡。思い切り楽しんだ一日でした。

一つ注意点をあげるなら…

もしダイビング初体験の人がツアー予約する時は、必ず日本人スタッフが居ることを確認した方がいいと思います。くまは2度目のダイビング、友人は未経験ですがスクールに通っていた為、ダイビングの大まかな流れを理解していました。それでも英語での指示に従って行動するのは中々あたふたしましたし、日本人スタッフの方に何度もフォローしてもらいました。ありがたや。ありがたや。おかげでトラブル無く楽しめました。

またどこかでダイビングしたいな。