くまのワーホリ体験記

くまのワーホリ体験記

30手前で脱サラしてちょっとだけワーキングホリデーでオーストラリアに行くブログ。ホリデー要素強めの日記がわりの備忘録。いつか誰かの役に立ちますように。

オーストラリアで迎える誕生日【オーストラリアでワーホリ!20日目→22日目】

f:id:bigboykuma:20190111163912j:image

すべての山に登れ、という言葉に出会う誕生日

くまです!誕生日を迎えました!

誕生日はオフを貰ったので散髪に。

海外で床屋行くのとか初めてだし緊張しましたが、美容師さんがやさしかったのでカタコトの英語でなんとかなりました。

f:id:bigboykuma:20190111163923j:image

初めてのサングラス購入

散髪のあとはせっかく街に出てきたので買い物に。ビタミン剤をスーパーで買って、それからどうしても買いたいものがもう一つ。。

それがサングラス!日本では全く使った事が無かったんだけどオーストラリアの日差しのヤバさにやっと気づいてきた私。

サングラス屋さんに駆け込みました。

悩むこと30分…

f:id:bigboykuma:20190111164039j:image

サングラス屋さんのおば様はとても気さくで、「生まれて初めてサングラス買うんだけど…」って言うとめちゃくちゃ親身になって相談に乗ってくれた。店の外まで出て試着させてくれたり、色々なデザインの物を親身になって提案してくれてた。それでも迷い続け、最終的にはお店のおば様も「もう何個か持って行って良いから一人で外で試着してきな」という始末。散々悩んで納得いく物を買う事が出来ました。

やはりサングラスがあると強烈な日差しの中でもはっきりと物が見えるし瞳へのダメージが少なくて感動。

これからガンガン使います。ありがとうおば様。。(保護ケースもええやつオマケしてくれたし。)

プレゼントをもらってウルっとする

f:id:bigboykuma:20190111163848j:image

街から帰って晩ごはんの時間。なんとボスと奥さんから誕生日プレゼントが。もうアラサーの外国から来た居候にわざわざ誕生日プレゼントをくれるなんて、なんて優しいのか。。とてもうれしくてじんとしました。

ちなみにプレゼントはビールホルダー(なんだそれ)とハンドタオル(Dalbyと刺繍入り)それからいつかエアーズロックに行った時の為に、って冷感タオルをくれた。実用的だ。

サウンドオブミュージックを観る

f:id:bigboykuma:20190111163859j:image

食事を終えてリビングで何とは無しにテレビを見ていると、ロードショーをやっていた。サウンドオブミュージックの。あらすじは知ってるけどちゃんと見た事は無かった。面白かった。歌も分かりやすい英語だから理解しやすいし。

映画の後半、修道院長的なマダムが歌うのが「Climb Ev’ry Mountain」(すべての山に登れ)だった。『人生のすべてをかけられるような夢に出会うまで、色々な事を一つずつぜんぶ経験していきなさい』(超独断意訳)というような歌詞。

「ああこれだ。今自分がやってる事は」と思った。退職を決意した時から、ワーホリに行こうか迷った時やその後色々あり今に至るまで、ここ暫く自分の中にあった思いと大きく重なる歌詞。誕生日にこの歌を知れてよかったな、と思えた1日の終わりでした。