くまのワーホリ体験記

くまのワーホリ体験記

30手前で脱サラしてちょっとだけワーキングホリデーでオーストラリアに行くブログ。ホリデー要素強めの日記がわりの備忘録。いつか誰かの役に立ちますように。

クリスマスパーティに潜入【オーストラリアでワーホリ!16日目→19日目】

f:id:bigboykuma:20190111163304j:image

親戚一同大集合で試されるコミュ力

くまです!久しぶりにまたまとまった時間が取れたので一気にブログ更新しちゃいます。

今回はWWOOF受入先家族にクリスマスパーティーに連れてってもらいました。

いやあすごかった本場のクリスマス…!

クリスマス直前は多忙を極める

f:id:bigboykuma:20190111163344j:image

野菜やフルーツの路上販売をしていて感じるのは、大人も子どももクリスマスをめちゃくちゃ楽しみにしている事。そして皆さんクリスマスの準備に余念が無い。

[クリスマス直前の路上販売にて]

くま:おはよう!野菜も果物も色々あるよー?何がお好み?

ご婦人:クリスマスで子ども達帰って来るからマンゴー頂戴。10キロのやつ2箱。

くま:!(まいどありー!)

とか、

くま:ハロー調子はどう?

いかついおじ様:まあまあだよ。スイカある?

くま:こっちにあるよー。

おじ様:おお、じゃあデカいの8個くらい運んでくれ!

くま:え、8個も?デカいのでいいの?

おじ様:ああデッカいやつ頼む。クリスマス用だよ。

くま:!!(まいどありー!)

とかとか。クリスマスラッシュ(クリスマスに向けて消費が爆発的に加速すること)って言う言葉がニュースで飛び交っていた。

他の農場から仕入れた2トンのマンゴー・同じく2トンのスイカ・150個のメロンがクリスマス前一週間で完売(all gone)したのは凄まじかった。「飛ぶように売れる」とはこういう事かと実感したし、これだけ派手に売れると楽しかった。

高まるクリスマスムード

f:id:bigboykuma:20190111163320j:image

道歩いててもちっちゃい子どもからかなりお年を召した方まで『❇︎Merry Christmas ❇︎』とか書いてある派手めなTシャツを着ていたり、サンタデザインの服を着て歩いていたりするのがとても微笑ましくていい雰囲気。

真夏の陽気なのでくまはクリスマス感をあまり感じて無かったんだけど、街行く人やお客さんからクリスマスムードの高まりをひしひしと感じた。あと散歩中の犬がキラキラのモールを身体に巻きつけられて歩いてるのも結構見かけてかわいかった。

クリスマスパーティーへの招待

f:id:bigboykuma:20190111163332j:image

ボスの奥さん:くま、もうすぐクリスマスだけど、私たちのパーティーに来る?もしあなたが来たかったらだけど…

くま:え、もちろん!でも行っていいの?

奥さん:当たり前じゃない!もうあなたは家族みたいなものなのよ。

くま:(え、照れる)

というお誘いを頂き行って参りました。

パーティーは農場があるDalbyから1時間ちょいのToowoomba(発音大変)に住む長女の家にお招きされてるらしい。楽しみ。

そしてクリスマス当日

f:id:bigboykuma:20190111163250j:image

朝一でボス、奥さんと共に車に乗り込み出発!道中はクリスマスソングのアルバムをガンガン流しながら走る。オーストラリアのクリスマスソングは「雪降らない」とか「カンガルーもはしゃいでる」とか「真夏の太陽」とか南半球ネタが多くて聞いてて楽しかった。ほんといい天気で相変わらずめっちゃ暑いし、自分のクリスマス観とのズレが新鮮。

途中奥さんのお母様をピックアップしていよいよパーティー会場となる長女の家に到着した。

え、総勢30名超?…親戚だけで?

f:id:bigboykuma:20190111163955j:image

到着して家に通される。デカい。家の中は色々な飾り付けがされていて、クリスマスソングが流れてる。ガレージに歩いて行くと、そこがパーティー会場になっていた。デカい。そしてすでに人がワラワラ集まって飲み始めてる…!

これがクリスマスパーティーかあ、なんてぼけっと立ってると奥さんとボスが色々な人に紹介してくれた。みんなにこやかに迎え入れてくれる。…ただ、人が多い…。

くま:くまです。よろしく。

親戚1:僕はポール、こっちは妻のエリザ。

親戚2:やあくま、俺はジャック、こっちは彼女のケイト。

親戚3:エマよ。私はロイスの従姉妹なの。

親戚4:わしはジョージ……

(以下無限に続く)

名前覚えることはすぐに諦めました。とりあえず笑顔で名乗り続けるので精一杯。ボスの奥さん曰く、今日は親戚30名以上が来るらしい。どんだけだよ。。

パーティーは和やかで楽しい

乾杯の音頭とかキリストへのお祈りとかを経て、立食パーティーが始まる。各々の家庭で作ってきた肉料理やケーキ、クッキー等々様々な大量の料理が机に並べてあるので一口ずつ食べていってもかなりお腹が膨れる。

ボスの奥さん曰く、「私も半分くらい知らない人だから」との事らしく(え、そうなの!)

各自食べものを摘みながら、自己紹介したり仕事の話したりと会話を楽しんでいた。くまも色んな人が会話の輪に入れてくれたのでなんとかひとりぼっちにならずに済んだ。

クリスマスは家族で過ごすもの

f:id:bigboykuma:20190111163412j:image

家族で集まって、手作りクリスマス料理やデザートを食べつつ大いに語らうっていうとても温かな空間を体験する事が出来て嬉しかった。日本とは雰囲気が違って新鮮だったな。

にしてもみんな初対面の人達と話すのが得意で驚いたなあ。俺は家に帰ってきたらクタクタでした。。ケーキ食べて家でゆっくりしてるのが性に合ってるかも。