くまのワーホリ体験記

くまのワーホリ体験記

30手前で脱サラしてちょっとだけワーキングホリデーでオーストラリアに行くブログ。ホリデー要素強めの日記がわりの備忘録。いつか誰かの役に立ちますように。

本場で日本ラグビーを誉められる【オーストラリアでワーホリ!13日目】

f:id:bigboykuma:20181227164702j:image

サモアラグビープレーヤーと南アフリカ戦の件で意気投合したはなし。

ども!くまです。

路上販売してたらめちゃくちゃイカつい男の人(筋肉どーん!タトゥーばーん!な人)がスイカ買ってくれて、車まで運ぶついでに話しかけてみた。(結構勇気が要った)

おれ:ラグビーしてる?(一言目から直球)

イカつい兄ちゃん:え、やってるよ!そこのグランドがホームなんだ。

おれ:まじか!!!選手か!すげえ!

なんと彼は地元のラグビーチーム(レッドアンツって言ってたはず)のプレーヤーだった。

雰囲気でラグビー選手を見切ったぞ…。

くまは元ラグビー部なのでかなりテンション上がる!しかも彼はサモア人らしい。すげえ!強豪国だ!

日本ラグビーは世界の心を掴んでいた

f:id:bigboykuma:20181227164643j:imageそんなこんなで「俺もラグビーしてたんだよー」とか話しつつ、話題はやはり2019年ワールドカップの話へ。

おれ:来年は日本でワールドカップ開催だから楽しみなんだよ!

ラガーマン:そだな!にしても前回大会の日本は凄かったよな!

おれ:え!観てたの!

ラガーマン:観たよ!ありゃ凄かったよ南アフリカ戦!日本はほんとに素晴らしいチームだね!

おれ:(嬉しくてジンとくる)ありがとう。。俺も俺の父親も、あの試合はめちゃくちゃ感動したんだよ。。

ラガーマン:ほんとに良かったよ日本は。だから俺はニュージーランドと日本とサモアの3国を応援してるんだ!

くま:そこに日本入ってるの?!

ラガーマン:ああ!スタミナ、鋭いタックル、最後まで諦めないプレーには本当に感動したんだ。あとニュージーランドは言うまでも無く世界一だからね。

くま:そんでサモアは自分の国だもんね。

ラガーマン:ああ、だから一応ね笑

その後ラグビー談義に華を咲かせ、またねって握手して路上販売に戻りました。

ラグビー強豪国のオーストラリアの地で、同じく強豪国のサモア人の、それもラグビー選手が日本を応援してるなんて。。

こんなに嬉しい事は無い。良いプレーは国を超えて人の心をガッチリ掴むって事を感じた。スポーツは国境越えるなあ。良い経験でした。

f:id:bigboykuma:20181227164627j:image

ボス:お前なに話し込んでたんだ!カーステレオの話か!

おれ:(なんでやねん)ラグビーの話だよ。

ボス:そりゃいいな。お前ラグビーしてたもんな。俺はクリケット派だ。

おれ:知ってる。(毎晩観てるもんな)