くまのワーホリ体験記

くまのワーホリ体験記

30手前で脱サラしてちょっとだけワーキングホリデーでオーストラリアに行くブログ。ホリデー要素強めの日記がわりの備忘録。いつか誰かの役に立ちますように。

WWOOFでのんびり農夫LIFE【オーストラリアでワーホリ!4日目→8日目】

f:id:bigboykuma:20181217174250j:image

WWOOFで一週間現地生活してみた経過報告

ども!くまです!

ここ一週間WWOOFしてきて、農家の1日のサイクルにもやっと慣れてきた感じです。

ちゅうことでWWOOF inオーストラリアの続き。

※WWOOFとは1日4時間くらいの労働力を提供することで、宿泊・食事・Wi-Fi等家の設備をホストから提供してもらう制度!無料&英語環境&ローカルな生活を送る事ができる楽しげな制度です。

WWOOF1日の流れ

あさ!朝は4時起きから7時起きまで日によってバラバラ。起床したら朝食自分で適当に食材食べてねって感じなので、パンやらヨーグルトやらシリアルやらを棚から出してきて食べてます。

パパッと朝の身支度を済ませたら、仕事に移ります。

f:id:bigboykuma:20181217174231j:image

午前中は日によってバラバラな内容。

  1. メロンやマンゴー等を他の農家から仕入れに行く
  2. 自分とこの野菜や果物を収穫する
  3. それを街に売りに行く…てな感じ。

ちなみにうちのボスは腰痛持ち。確かにマンゴーの箱(一個10キロ)とかめっちゃデカいスイカとかをバンバン運んでトラックに載せてくのは腰やら背中やらにくる…

でもボスが喜んでくれるので、筋トレだと思ってがんばる…

f:id:bigboykuma:20181217174305j:image

ほんで俺が好きなのは路上販売!仕入れた野菜・果物を路上販売するんだけど、地元の人達に自分が収穫したモノを販売するのって楽しい。

f:id:bigboykuma:20181217174255j:image

ふつうに旅行してたらできない経験だなあって思うのはこういう所。「農家の人間」「野菜を売る」っていう役割がある分、より現地の生活に積極的に溶け込める気がする。

笑顔でhelloやらhow are you going?やら話しかけると、みんな笑顔で返してくれるのが嬉しい。

f:id:bigboykuma:20181217174244j:imageほんで、どのスイカが良いやら、ついでにマンゴーはどう?とか話しながら販売してく。

(会社員時代の元営業としての血が騒ぐシチュエーション…)

f:id:bigboykuma:20181217174240j:imageで、お昼は家に帰ってくるか、遠い所だとその場でお昼を済まして、

夕方には家に帰ってくる感じ。

その後も野菜のピッキングとかやる事幾らでもあるみたいなんだけど、あとはフリータイムにしてくれるのでシャワー浴びたりネットサーフィンしてまったりする。

ほんでお楽しみの晩ごはんー!

f:id:bigboykuma:20181217174311j:imagef:id:bigboykuma:20181217174235j:image毎日肉!!ほんで採れたて野菜!!デザートに新鮮フルーツ!!!

てな感じなのでテンションが上がる。決して豪華なメニューではないんだけど、やっぱり美味い。現地の食事を現地の人と一緒に食べれるっていうのが嬉しい。

(ここで食べた果物の感想を次の日の路上販売で披露する、という名目のもと色々食わせてくれるのだ)

日本人の自分にはどのメニューも珍しくて、ぜんぶ美味い美味いって食ってたら「お前ほんと食うの好きだな」って。日本にいる時と同じこと言われてるので、平常運転です。

結論。いい感じの毎日です。

今日はデイオフだったので家でダラダラしたり、近所で路上販売してるボスに弁当届けたりしてまったりした1日でした。

明日からはクリスマスに向けた収穫と販売で大忙しの日々らしいので気合い入れてがんばります!

f:id:bigboykuma:20181217174300j:image

お客さんが連れてきた犬。かわいい。